2017年03月15日

母の三面鏡

母がお嫁に来た時に、一緒に家にやってきた三面鏡。
いろんな角度から見るのが楽しくて、それに自分がいっぱいうつってたりして
なんだか怖くもあり、面白くもありで不思議な感じがしていました。

小学校でそんな話をすると、ちょうど合わせ鏡の話題になっていて、
夜12時に合わせ鏡をすると何かがうつる!とか、実際やってみたけど
怖かったとか、もう一人の自分が見えるなんて話もありましたっけ?
本当にやったのかな??と軽く疑問を持ちつつも、今度試してみようって
思ってました。でも、どうしても夜12時まで起きていられず断念しました。

鏡の怖い話は毎日もちきりでした。そんなある日、母の三面鏡の話をしたのですが、
そしたら見せてほしいと言われ、たくさん友達が家に遊びに来ました。
三面鏡を少し開きのぞくと、自分の顔がたくさん見れます。その中の1人が
違う顔だというのですが、何度覗き込んでもそんなのは見えません。

友達の1人が、真剣な顔をして違う顔の自分がいた・・・と怖いことを言いだしました。
そしたらみんなが順番に覗き込み、ほんとだ、違う顔の自分がいた!なんて言いだしました。
でも、どうしてもそんな自分は発見できないんだけどなぁ・・・・

そう思っていたら、はじめに見えたといった友達が、この三面鏡は捨てたほうがいい!なんて
言いだしたんです。自分には全く怖いものは見えないので全然怖くなかったのですが、
みんなが怖い怖いと騒ぎ出すから、怖くなってしまい、母に捨てたら?と言いました。
そんなことあるわけないよと母は少しも気にしない様子。
実際、鏡を覗いた最初の友達は風邪をひき、次に見た友達は転んで怪我をし、
三番めに覗いた友達はガラスで手をきったんです。偶然と言えば偶然ですよね。
呪いの鏡があると子どもの中では大変な騒ぎになり、
毎日あの鏡はどうした?と聞かれる羽目になりました。
呪われてたら、とっくになにかおこってますよね・・・

4~8番めに見た友達も、なんだかんだとこじつけ、親に叱られただの
夕食に嫌いなものが出ただの、おじいちゃんが風邪ひいただの・・・
みんな鏡のせいにされたらたまったものじゃありません。

それから2か月くらいたった頃には、鏡の話は誰もしなくなりました。
鏡の話を忘れかけていた頃、ふと目覚めたら夜11時50分。
思い出したように、合わせ鏡をしてみよう!なんて思ってしまいました。
ドキドキしながら時間がくるのを待ちましたが、結局なんにも起きずに時間は過ぎて行きました。
鏡の噂なんて全部嘘だったんじゃないかなってこのとき思いました。
学校でこのことを話すと、再び鏡の話題になってしまい、呪いの三面鏡はどうした?
と言われ続けました。

そんな三面鏡ですが、祖母が生きていたころ、
まだ三面鏡はあったのですが、現在は家にありません。
壊れたので捨てたらしいけど・・・ 壊れてなかったはずなんです。
母は、三面鏡の模様が・・・と言ってましたが、そこからは話してくれません。
祖母が亡くなったあとと言うのがどうもひっかかっています。
なにか不可思議なことが起きたのでしょうか?
鏡って不思議な魔力がありそうな気がしますもんね。

小学生の頃の、合わせ鏡や三面鏡遊びの時にはわからなかったけど、
自分には見えてないもう一人がほくそえんでいたのかな?
三面鏡の模様ってなんだったのかな?
教えてくれないので、余計に気になってしまいます。

合わせ鏡は、奥に行くほど暗くなっていくので、いろいろ想像力を掻き立て、
悪魔が出るとか魂が吸い取られるとかいう話がでてきたのかもしれません。
小学生の頃の友達のように、その時偶然風邪をひいたり足をねんざしたりすれば
あぁぁぁっ、やっぱり!ってなりますもんね。
でも、鏡にまつわる怖い話ってたくさんあるので、侮れないなぁと思ってしまいました。









tsu_tsu_kitoto at 16:15│Comments(2)TrackBack(0)恐怖フフフ・・・ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みるきー   2017年03月25日 22:54
三面鏡の恐怖😱私も小学生の頃、夜中の12時に三面鏡の一番奥に写るものは、自分の死に顔だと話題になっていました。怖いもの見たさでドキドキしながら覗き込んだものでした。噂って怖いものですよね〜悪い事が起きるとその祟りだぁ〜ってそのせいにしたり💦
おばあちゃんが亡くなった後、その三面鏡を処分した理由とお母さんの発言がスッゴく気になってしまうのは私だけでしょうか?
2. Posted by HIDE   2017年03月28日 12:47
鏡っていつの時代でも恐怖と隣り合わせですね。普段はなにげなく見ているけれど、こういう話してると無性に怖くなってしまいます。母が三面鏡処分した理由は、本当にわからないんですよね。いつもはぐらかされてしまいます。絶対なにかあったんだ!と疑ってしまいますよね。今でも合わせ鏡すると何かうつったりするのかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字